澤建築

最高の木材を使用し、最新の技術と伝統手法で生み出す至高の家。理想の家づくりなら、澤建築へお任せください。

ブログ・コラム

 

【新築現場見学会】2023年4月29日(土)~2023年5月31日(水)

2023年4月29日から2023年5月31日までの期間で、新築現場見学会を開催いたします。
新築現場見学会では、普段見ることのできない完成前の家の内部や、職人さんたちの作業風景などを見ることができます。

 

開催日程:2023年4月29日(土)~2023年5月31日(水)
展示場名S様邸現場
会場愛知県一宮市
※詳しい会場は、予約受付後にご連絡させていただきます。
時間午前の部 午後の部
備考欄1日2組様限定の、完全予約制です。午前の部、午後の部ともに、1組様ずつのご案内となります。会場に駐車場がないため、近くの公園の駐車場に駐車していただき、そこから会場に向かっていただく形となります。

 

 

イベントのご予約とご相談はお問合せホームまたはお電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

これからの家づくりは「断熱材」が注目される時代です。
断熱材を選ぶときは、断熱性能の高さを求めることは言うまでもなく、その他にも遮熱性能・透湿性能・耐水性能・防火性能・メンテナンス・環境性能と言った合計7つの性能をクリアしているかどうか。「ECOボード」は断熱材の中で唯一、7つの性能を合わせ持ち、圧倒的に性能のバランスが良い断熱材です。
今回の会場でも、屋根や壁にECOボードが使われており、実際どのように使われているのか見ることができます。

 

 

 

 

 

 

ECOボードの利点

今まで使っていた断熱材では、遮熱性能・透湿性能・耐水性能・防火性能・メンテナンス・環境性能のすべてをカバーすることはできず、カビや結露を発生させたり、燃えやすく、劣化しやすいなどのデメリットがありました。
先ほども説明したとおりECOボードは、これら合計7つの性能をクリアしています。
その中でも特出しているのは遮熱性です。
熱量をカットする力、熱伝導率は一般的な断熱材と同じですが、ECOボードの違う点は、外壁から室内に熱が入るまでの時間、温度伝導率が圧倒的に長いことです。

 

 

 

 

結果、昼の間に壁へ吸収された熱気は、12時間後の夜まで中に入ることはなく、夜になったときには外の温度のほうが低いため、熱は外に向かっていき、家の中に熱が入ることはありません。
従来の断熱材では、外からの熱がすぐに室内に入ってきてしまうため、ストーブやエアコンをつけっぱなしにしていないと、部屋の温度が保てませんでした。
しかしECOボードでは、外からの熱の影響が少ないため、少量の電気で、一日にかけて一定の温度を保つことができます。

 

 

 

 

また雨の日のような湿度が高い日であっても、透湿性が高く、呼吸をするように室内の湿気を外に逃がしてくれる役割を持ちます。
この透湿性から、部屋干しをした際でも、部屋干し特有の生乾きや気になる臭いも起こりません。

 

 

 

 

さらにECOボードは気密性と遮音性が高く、普段うるさく感じる外の音を、大幅カットすることができます。
そのため、集中したいときやリモートワークを行うときに、とてもいい環境となります。
また、家の中で子供がはしゃぐ声などもカットされるため、近所のことを考える負担も軽減されます。

 

イベントご予約とご相談はお問合せフォームまたは電話よりお気軽にご連絡ください。

お問い合わせ

 

一覧に戻る

お問い合わせ

コラム

ページの先頭へ