澤建築

最高の木材を使用し、最新の技術と伝統手法で生み出す至高の家。理想の家づくりなら、澤建築へお任せください。

ブログ・コラム

 

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス !

ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業の「ZEHビルダー」に登録をしました。
ZEHは「ゼッチ」と呼ばれ、”ゼロ・エネルギー・ハウス”の頭文字です。

「ZEHビルダー」とは、自社が受注する住宅のうちZEHが占める割合を
2020年度までに50%以上とする事業目標(ZEH普及目標)を宣言したハウスメーカー、工務店等を「ZEHビルダー」とし、
ZEHビルダーが設計、建築または販売を行う住宅のみを補助金の対象とする制度です。
※平成29年度の補助金は75万円の予定。

名前を少しは聞いたことがあると思いますが、”ゼロ・エネルギー・ハウス”(ゼロエネ住宅)とは、
家庭で使うエネルギー(暖房・冷房・給湯・換気・照明)を設計段階で計算し、
それら必要なエネルギーを上回る太陽光発電システムを使って、自然からエネルギーを生み出し、
エネルギー収支が概ねゼロ以下になる住宅をゼロエネ住宅と呼びます。
 
zeh_shiki

ゼロエネ住宅にするには、太陽光発電システムを設置すれば良いと言うわけではありません。

住宅の性能を高め、住宅内で使われるエネルギーを最小限することが必要です。
家庭の設備をLED照明、省エネ対応の高効率機器にすることはもちろんですが、
住宅の断熱性能を高めて、夏は涼しく冬は暖かい温度環境を作り住宅内の熱を外へ逃がさないようにすることが必要です。
また、換気や断熱、採光の工夫によって、住宅が消費する電力などのエネルギーを最小限に抑えた建築をすることや、
空気の温度差を利用して自然換気を行う家や、夏場の日照による室温上昇を防ぐ建築設計などもあげられます。

政府インターネットテレビにおいても「快適な省エネ」として、実際にZEHに住まれている方の声の例とともに紹介されています。
 
澤建築でも、ゼロエネ住宅の普及に向けた活動をしていきます。
ご興味がありましたら、お気軽にお問合せください。

2017-03-11_10h30_05 

一覧に戻る

お問い合わせ

コラム

ページの先頭へ